パクチーはすぐ野生化するし花咲くし、花はめちゃカワイイ。

菜園

パクチー好きですか?パクチーは別名コリアンダーともいいます。パクチーはタイ料理とかベトナム料理とかよく使うし、コリアンダーはカレーとかでも使いますよね。香りが独特なので、かなり好き嫌いの分かれる野菜ですが、ここ数年パクチー大ブームでしたね。

で、そのパクチー、スーパーだとなかなかお目にかからないし、あっても高いけど、結構簡単に生えるんです。種撒いたらワサワサ生えてきます。

発芽率が低いし、発芽までに結構時間がかる(1〜2週間かかってる気がする)ので、二十日大根とかに比べたらめっちゃ「まだかー!!」ってなるけど、種だけ撒いてあと水やりして放置しとけば結構生えてきます。

もちろん種を撒く量にもよるけど、かなりワサワサ生えてきます。割と簡単に野生化します。

ビタミンB1、B2、C、 Eと、β(ベータ)カロテン(体内でビタミンAに変わる)が豊富に含まれ、 免疫力を高めて体を疲れにくくし、肌をきれいにしてくれる。パクチーは美容のスペシャリストみたいな野菜なんですよね。

すげーぞパクチー!といった感じなんですが、そのパクチーに花が咲くって知ってますか?まぁ当たり前なんですけどね、コリアンダーって売ってるスパイスは種を砕いたものだし、種は花が咲くからできるわけだし。

そもそもレタスだって紫蘇だってに人参だってピーマンだって花咲くしね。野菜はだいたい花咲くんじゃないですかね?

で、そのパクチーの花いったいどんな花なのかというと…

コメント

タイトルとURLをコピーしました