カンナくず(鉋屑)ご自由にどうぞ!畑の土づくりに最高です☆

家具作りで出る鉋屑(かんなくず)の有効活用1 淡路島

カンナくずご自由にどうぞ!のコーナーを作りました。畑の土づくりにすごく良いのでお近くの方ぜひお役立てください♪

家具作りで出る鉋屑(かんなくず)の有効活用1

場所は中田で県道88号線沿い、セブンイレブンの近所です。お風呂の薪用の木片もあります。ご自由にどうぞ。

ROOTS FACTORY淡路島工場【ルーツファクトリー】
家具製造業者 · 中田2957−4

淡路島で家具づくり(木工所)をしています。毎日たくさんの木を切ったり加工したりするのでたくさんの木屑が出ます。

家具作りで出る鉋屑(かんなくず)2

無垢の木の木屑はすごく価値があります。ゴミにしてしまうのは勿体ないのでなるべく有効活用したいと思っています。工房の裏で菜園をやっているので、鉋屑(カンナくず)を使って土づくりをしました。

家具作りで出る鉋屑(かんなくず)で土づくり1

そしたら去年は全然大きく育たなかった野菜がすごくよく育ちました。

淡路島の家庭菜園のトマトの株

土でこんなに変わるんだ!と感動しました。

家具作りで出る鉋屑(かんなくず)で土づくり3

今も鉋屑(カンナくず)を積んで土づくりをしているんですが、正直うちの小さな畑にはキャパオーバーですw

家具作りで出る鉋屑(かんなくず)3

「カンナくずある?」と声をかけてくれるご近所さんに差し上げたりしているのですが、連絡して取りに来てもらうのも手間だったりで「どうしたものか?」と考えていました。

家具作りで出る鉋屑(かんなくず)1

そこで道路沿いに「カンナくずご自由にどうぞ」コーナーを作ってお好きなタイミングで持って帰ってもらえるようにしてみたのです。

家具作りで出る鉋屑(かんなくず)5

仕事が終わったら床のカンナくずを集めて袋に入れて集めています。

家具作りで出る鉋屑(かんなくず)4

せっかくの木、ゴミにしてしまうのはすごく悲しいのでなるべく有効活用して欲しいと思っています。

家具作りで出る鉋屑(かんなくず)木工機械

ご近所の畑をやってらしゃるみなさま、どうかご自由にお持ちください。お風呂の焚き付け用の木片も置いてあるのでそちらもどうぞ。木片の袋はまた返して頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

ROOTS FACTORY淡路島工場【ルーツファクトリー】
家具製造業者 · 中田2957−4

コメント

タイトルとURLをコピーしました