最強の飯の友「いわし明太子」をフライパンで焼き上げる夜。

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 パッケージ 料理

この世で最強に美味しい飯の友を挙げるならそれはこれだと思う。

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 包装2

いわし明太子!!

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 包装1

いわしと明太子、明太子といわし、最強のタッグを組んだ飯の友の勇者たち!!

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 パッケージ

九州に行って門司港に行って平塚明太子専門店門司港店でゲットしてきた最強の飯の友!

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 パッケージ裏

お店のおばちゃんが「フライパンで焼くべし」と言っていたので(書いてあるし)フライパンで焼くことにした。

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 中身

取り出すのも惜しくなるくらい美しい佇まい。あぁ…変なため息が漏れてしまう。嬉しい個別包装でゆっくりといただける。

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 フライパンで焼く1

油もひかず、フライパンにのせ、弱火でゆっくり焼きはじめる。

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 フライパンで焼く2

フライパンが温まるにつれて、ふくよかないわしのボディから自然と脂が染み出してくる。

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 フライパンで焼く3

この旨味を逃さぬよう、パッサパサにしてしまわぬよう、蓋をしてゆっくりと焼き上げる。フライパンの周りにほんの少し水を回し入れて蒸し焼き効果も狙ってみる。

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 フライパンで焼く4

頃合いで裏返し、もう一度じっくりと焼く。水がなくなった頃がちょうど出来上がり。

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 焼き上がり1

どん!!いわし明太子様どん!!

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 焼き上がり2

輝いてる。容赦なく輝いてる。明太子がこぼれ落ちそうになってる。

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 焼き上がり3

ああ、ああ、もうため息しか出てこない。

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 焼き上がり4

お箸で簡単にパカっと割れて、中からプリップリの明太子が溢れ出てくる。

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 焼き上がり5

美味い、美味すぎる!!美味すぎるー!!!

平塚明太子専門店 門司港店の いわし明太子 焼き上がり6

あっという間にどんぶり飯をたいらげてしまった(おかわりもした)のはいうまでもない。平塚明太子専門店門司港店さん、最強のいわし明太子をどうもありがとう。おばちゃん、フライパン焼きは最高だったよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました