ナスの花も咲いて立派なナスが実り、そして収穫の時がきた。

菜園

ナスも花が咲きました。花が咲くということは実がなるということ。まぁ実を食べるために育ててるんだけども。とにかくナスにも花が咲きました。

ナスの花って紫なんですよね。実も紫だから色素の関係なんでしょうね。葉っぱも裏側とか紫ですからね。

ピーマンは実は緑なのに花は白でした。なんかこういうのって面白いですよね。

ナスは元々インドの東部が原産らしいです。日本でも1000年以上前から栽培されてるらしいです。いやー歴史あるんですね、ナス。

野菜によっては葉っぱも食べられる種類もあるんですけど、ナスの葉は毒性があって食べられないんです。そもそも「美味しそう!」とは思えないですけどね、ナスの葉っぱ。

で、花が咲いたら花が枯れてそのあとに実が生りだすんですよね。これがまたカワイイんです。

これから実がなるというより実が食べられた後、みたいに見えますよね。でもここからどんどんナスの実ができてくるんです。

ほら、こんな風に。めっちゃ可愛くないですか?眺めてて飽きません。ナス。

そしてどんどん実が大きくなってきて、あっという間に収穫時期を迎えます。

あっちもこっちもどんどんナスが育ってきて、めっちゃエキサイティング!!まさにナスアドベンチャー!!

去年は全然大きなナスが生らなかったけど、今年はいっぱい生りそうで、もうたまらなくワクワクです。あー早く収穫したいー!!!でももう少しだけおっきくなるまで我慢我慢…

野菜の収穫はタイミングが最も大切!(だと思う…)焦って生りきってなくても美味しくないし、育ちすぎて味が落ちちゃったり、虫に食われたりとかもするんです。無農薬で栽培してるからこそ虫もガンガン狙ってきますからね。

次々咲くナスの花を眺めながら「早く育てよー!がんばれよー!美味しくなれよー!」と話しかけていたら道ゆく人に笑われました。まぁ野菜に話しかけてたらなかなか怪しいですよねw

それから2日後…

コメント

タイトルとURLをコピーしました